家がパッと明るく大変身! ~ヒノキで癒し空間を演出~

家がパッと明るく変身!
高知市内に在住のTさんから直接お電話を頂き「とにかくヒノキをつかってほしい」「ヒノキが好き」「家中をヒノキ家具でそろえたい」という強いご希望をお聞きしたのが去年の今頃。1年過ぎて・・・T家は”まさにヒノキ御殿”となりました~~^^v Tさんのご了解の上でヒノキ御殿をご紹介します!!

まずはベッド製作から始まりました!
1台1台家具職人の手作りです 実は当社の前身は「下駄屋」。時代の流れと試行錯誤で現在の姿があります。決して言い訳ではありませんが、家具職人が作るとはいえ、”お洒落な”凝ったデザインなど縁がありません。実用的な商品を作るばかりです。
そんな時Tさんからお電話を頂き、ご納得の上でベッドの製作依頼をお受けしました。Tさんのヒノキ好きの熱意には並々ならぬものがありました。新築されたご自宅を「ヒノキだらけにしたい」という何ともウレシイご希望で、何度も工場にお越し頂き打合せを重ねていきました。
高知県内のお客様にもっと「間伐材」にも興味を持って使ってほしいと考えていた矢先の事でした。
Tさんのご希望をなるべく取り入れて素敵なベッドを作ろう!・・・そんな意気込みで、まずはベッド製作から始まりました。
いよいよT邸にベッドを納品です^^v
組立部分など詳しくお伝えしたかったのですが、撮影しておらず(ゴメンなさい)
ヒノキベッドの一部ですが、T邸に納品させていただいた時の模様をご紹介。
枠・足・背もたれをボルトで固定 背もたれ部分はシンプルに 一番こだわった「すのこ」部分
枠や足、背もたれ部分をボルトで固定し、最後にスノコ部分をセットすると完成。スノコ部分は2枚に分かれているので枠の溝に置くだけ。超・簡単! 背もたれ部分はシンプルな何もないデザインをご希望でしたので枠だけ製作。実はTさんが朝起きたとき直接光を感じたかったからだそうです。 一番こだわったのは「すのこ」部分。布団を敷かず寝転んでもたわんだりしないように”これでもか!”と頑丈に作りました。
女性でも簡単に組み立てられるボルト固定タイプ。 完成 ベッド
シングルサイズは女性でも簡単に組み立てられるように、ボルトで固定するタイプ。実際組み立てましたが、ドジな私でも15分くらいで楽々完成でした。 ついに完成~~!!! Tさんにも組立から完成まで目の前で実際見ていただいたので、十分ご満足いただけました。よかった~・・・。 後日Tさんから会社宛に送られてきたベッドの画像。使い心地は?とお聞きすると「スノコ部分が適度に硬くて気持ちイイ」と大絶賛頂きました^^v
次のリクエストはシンプルな「TV台」でした!
実は担当者も欲しくなったTV台。そのうち作ってもらおうと狙ってます!!
シンプル。でもそこがいい。
正面図 奥行きにも若干余裕を持たせています 取っ手以外は全てヒノキの間伐材を使用!
TV台を正面から見たところ。一見シンプルですが、飽きがこずそこがイイ・・・と喜んで頂きました! TV本体に巾を合わせ、奥行きにも若干余裕を持たせたサイズ。ちょっとしたスペースを取っています。 扉部分も取っ手以外は全てヒノキの間伐材を使用。温もりのある穏やかな木色が好評です。
ご希望によっては上下可動式の棚も製作可 拭き掃除もできて、お手入れ簡単! ヒノキの風合いがホッとする空間を演出
こちらのTV台の棚部分は固定ですが、ご希望によっては上下可動式の棚も製作可です。 表面は全て塗装(ラッカー塗装仕上)で、拭き掃除もでき、お手入れは簡単!! いかがですか?「ただいま~」と帰宅したとき、ヒノキの風合いがホッとする空間を演出します。
ぜ~んぶヒノキでいいんですか???
リクエストがどんどんエスカレート!!キャビネットのオーダー頂きました^^v
キャビネット 天板は作業台としても活躍 乳白色だからお手持ちの木製家具とも相性ピッタリ
最後のオーダーがこのキャビネット・・・というのかな?電子レンジ台をスッポリ覆うカバーなんです! キャビネットの天板は作業台としても大活躍。レンジの上を上手に利用できますよね^^v 桧の木肌の色が乳白色(少しピンクっぽいかな)なので、お手持ちの木製家具とも相性ピッタリ!
もうトコトンいっちゃいます!
リビングで使うテーブルまで桧になっちゃいました~!
テーブル写真1 テーブル写真2 テーブル写真3
テーブル足部分(折りたたみ部分)の金具は市販のものを取り付けています。 足を折りたたんだところ
テーブル写真4 テーブル写真5 テーブル写真6
桧の木肌は光によっても表情を変えていきます。使い込むほどアメ色になってきます。
T邸で5年後・・・10年後・・・イイ木肌色になるまで、ずっと可愛がってもらってくださいね!

編集後記 ~ 担当者の独り言 ~

自分のこだわりって大切なんだな・・・と勉強しました。つい”しょうがないか~”と安いものを買って我慢してしまうんですよね~。結局長く使わないうちに飽きちゃったり・・・。でも自分の好きな素材やデザインだったら??私だったら、やっぱり大事にするだろうな~。

ピカピカに磨いたり、眺めて”フッ”と一人で笑ったり、すごい満足感が得られると思います。家に帰るのが楽しみになったりとか!心のゆとりって「こだわり」からも現れるんですね。

お客様のご希望に極力お答えしていきたい・・・そんな気持ちで社員全員、毎日一生懸命モノ作りに励んでいます。一生懸命作られたモノって、すごくキレイだな~と感じて、ますます「木」が好きになりました^^v

pagetop